ほっしーのメルカリブログ

せどりでメルカリ販売をしています。

ほっしーのせどり理論 売れるキャラクターグッズとは

今日のテーマはズバリ!

売れるキャラクターグッズとは です!

 

皆さん、気になりますよね…

売れるキャラクターグッズとは、

 

モテるキャラクターのかっこいいorかわいいグッズ

 

これにつきます。

 

なぜなら、モテるキャラクター以外をメルカリで売るのはとても難しいんです。

 

その理由を順を追って説明していきます。

 

メルカリで買うのは結構めんどくさい

 

そう…メルカリで買うのは結構めんどくさいんです。運営会社側も簡単に買えるように工夫はしているのですが、いかんせん素人同士のやり取り、買ったら出品者が変な人だったりしてトラブルになる不安はゼロにはできません。

 

なので、いくら安くても近所のコンビニで買い物するよりは、どうしてもめんどくさいんですよね。

 

なので、生活必需品でもないキャラクターグッズでそのめんどくささを越えてまで買うっていうのは相当の動機が必要です。

 

それは、そのキャラクターがものすごく好き!ってことです。

 

嫌いじゃない、とかちょっと好き、程度ではメルカリ購入のめんどくささを越えてまで買う動機にはほとんどなりません。

 

もう、メルカリでわざわざ買うっていうのはもはやそのキャラに対して恋愛感情に近いものを持ってるといっても過言ではないかもしれません。

 

恋愛感情を抱かれるほどにモテるキャラクターとは

 

これは、自分と同性の人の感覚は分かっても異性の感覚は分かりにくいかもしれません。

私も、女性キャラクターが好きな男性の心理はそこまで分かりません。(別に女性キャラクターを好きになることが理解できないという意味ではなく、詳しいシュミレーションができないということです)

 

なので、キャラクターグッズせどらーになるなら、自分と同性の人をメインに販売対象としたほうがやりやすいと思います。

ここで、本題に戻って、どんなキャラクターがモテるかという話です。

 

旬なので呪術廻戦で例えます。

 

まず、五条悟 彼は絶対モテますよね。普段は目隠ししていて分かりくいですが超絶イケメンです。

実際、呪術廻戦のグッズ相場のなかでは、五条さんのグッズが一番高いです。

 

夏油傑はどうでしょうか? そんなにイケメンではないしちょっと分かりにくいかもしれません。

実は彼はモテます。なので、グッズもそこそこ相場が高いです。

 

パンダはどうでしょうか? まぁお分かりの通り、嫌いじゃない、ちょっと好き、でも彼に本気の恋愛感情を抱く人はまずいないですよね。なので、残念ながらグッズ相場は低いです。

 

呪術廻戦はもうグッズがかなり出回っており、あまりグッズせどりで利益の出る作品ではないのですが、有名なので例に出させていただきました。

 

 

以上で、モテるキャラクターの説明は終わりなのですが、そうです、そのモテるキャラクターのかっこいいorかわいいグッズとは!?という疑問にまだ答えていません。以下で、説明いたします。

 

かっこいいorかわいいグッズとは

 

モテるキャラクターのグッズはみんなかっこいいかかわいいのどっちかじゃないの!?って思われそうですが、このかっこいいまたはかわいいグッズについて細かく説明していくと、 

 

男性キャラクターはかっこいいグッズ

女性キャラクターは(萌要素のある)かわいいグッズ 

が最も需要があるということです。

 

男性キャラクターのかっこいいグッズ

 

男性キャラクターのかっこいいグッズで特に需要があるのは等身(デフォルメされていない)アクリルスタンドです。

こっちを向いてかっこよく微笑んでいたらもう最高です。

 

 

男性キャラクターの場合、かっこいい絵柄のタペストリーや布ポスターは一見需要が高そうですが、女性はあまり壁にオタグッズを飾らないようで、あまり売れやすくはないです。

その他に、等身で大きめの缶バッジやアクリルキーホルダーもアクリルスタンドほどではないですが需要があります。

 

女性キャラクターは萌要素のあるかわいいグッズ

 

女性キャラクターの場合はかわいいグッズが需要が高いのですが、この かわいい という言葉 割と意味が深くていろいろな解釈ができるので、売れるかわいいグッズとはどういったかわいさなのかを説明します。 

男性に売れるかわいい女性キャラのグッズとは、サンリオ的なシンプルなかわいさではなく、いわゆる萌要素のあるかわいさです。なので、こちらもデフォルメではなく等身で照れ笑いなどしているものが需要が高いです。

 

もっと言うと多少セクシャルな要素があるものが需要が高いです。

 

男性は壁にオタグッズを張ったりする人が多いので、そういった「かわいい」女性キャラクターの布ポスターやタペストリーは需要が高いです。

 

もちろんアクリルスタンドも需要が高いです。

 

上記のかっこいいorかわいいから外れるグッズについて

 

デフォルメ系

 

デフォルメ系はあまり売れないことが多いですが、たまに面白いデフォルメだとウケて需要が高まることがあります。

なので、メルカリでの相場チェックは怠らないようにしましょう。

 

男性キャラクターのぬいぐるみ

 

男性キャラクターのぬいぐるみは「男性キャラクターのかっこいいグッズ」

からは外れますが、ぬいぐるみは例外的に需要が高いです。女性はやはりぬいぐるみが好きな人が多いようです

特に、モテるキャラクターのぬいぐるみは需要が高いことが多いので、ゆうパケットポストなど、あまり送料をかけずに発送できるぬいぐるみであれば利益が出やすいです。

 

上記の法則を考え、売れるキャラクターグッズを探してみてください。

 

 

最後に、モテるキャラクターのかっこいいorかわいいグッズならフィギュアが一番じゃないの?と、思ったかた。なかなか鋭いのですが、実際のところフィギュアせどりはおすすめのできません。

その理由は以下の記事に書いてあります。

フィギュアせどりはオススメできない その理由は - ほっしーのメルカリブログ (hatenablog.com)