ほっしーのメルカリブログ

せどりでメルカリ販売をしています。

メルカリでのキャラクターグッズやぬいぐるみの発送には、ゆうパケットポストがオススメ

メルカリでのキャラクターグッズやぬいぐるみの発送にはゆうパケットポストがオススメ

 

タイトルそのまんまの内容です。

 

例えば 缶バッジ 一個 とかだと普通郵便では120円くらいで済むことが多くて、メルカリ便ゆうパケットポストだと、215円と専用シール5円で合わせて220円なので、100円も高くなります。

 

それでも、私はメルカリ便ゆうパケットポストを強くオススメします。

 

なぜなら、まとめ売りとかで多少量が多くなったとしても、A4封筒に入りポストに入るサイズならば220円で発送できますし(普通郵便だと重さによっては300円を越えてしまいます)、何より、追跡保証がついているので安心だからです。

また、メルカリ便なので匿名でやり取りできるのも安心材料です。

 

 

普通郵便の場合は、万一購入者が悪意があり、本当は届いているのに「届いていないので受け取り評価できない」と、言われた場合、追跡がないので、真偽を確かめることができないのです。

その点に、追跡保証付きなら、配達されているのが一目で分かるので、嘘を見破ることができます。

 

ゆうパケットポストと似たサービスとの比較

 

また、似たようなサービス

ネコポス は210円

郵便局窓口でのゆうパケット は230円

 

ですが、こちらはどちらも厚みをチェックされます。

3センチを越える厚さのものは、預かり拒否されてしまうのです。なので、おまんじゅうにぎにぎマスコットなどのぬいぐるみは厚みでNGとなってしまいます。

 

その点ゆうパケットポストはポストに入りさえすれば良いので、多少厚みのあるぬいぐるみでもちょっとぎゅっとしてポストにINすれば発送できちゃいます。(あんまり厚いものはぬいぐるみがかわいそうだし、迷惑なのでやめましょうね)

例えばこんな子でも220円で発送できちゃいます。

 

 

発送がポストでできるのも大きな利点です。

私も最初は窓口で発送しないと不安だったのですが、ゆうパケットポストになれてしまうと、いつでも空いているポスト発送以外はめんどくさく感じるようになってしまいました。

 

便利なゆうパケットポストの利用方法

 

そんなゆうパケットポストをどのような手順で利用するのか解説します。

 

まず、ゆうパケットポスト専用のシールが必要です。

これは、郵便局窓口などでゆうパケットポストシールくださいと言えば購入できます。

20枚入りで100円なので、一枚5円です。

こんなシールです。

 

メルカリで発送したいものが売れたら、「ゆうゆうメルカリ便で発送」を選択し、「郵便ポストに投函」をクリックします。

そして、ゆうパケットポストシールのQRコードを読み込んで、発送物の封筒に張り付けて、ポストにINすればOKです。

 

QRコードを読み込むのは絶対に忘れないようにしましょう。

私は読み込み忘れを防ぐために、封筒にチェックを入れています。

 

発送通知をすれば、あとは自動的に追跡結果も出てきます。

 

 

一度やりかたを覚えてしまえばとっても手軽なので、ぜひゆうパケットポストを活用してみてください。