ほっしーのメルカリブログ

せどりでメルカリ販売をしています。

確定申告書類作り終えました

個人事業主にとっては必須で一部の人にとっては憂鬱な確定申告の時期がやってきました。

 

そろそろ、管轄の税務署から申告しなさいという旨の説明と、ここに書いて申告しなさいという書類が送られてくると思います。

 

ほっしーは届いた翌日の土曜に作り終えました!

イェイ!ほっしー有能!!

 

ほっしーは個人事業主としてやっている青色申告の報告書は、もともと仕訳を日々Excelファイルに入力していたので簡単に作れました。

まっとうなせどらーになろう - ほっしーのメルカリブログ (hatenablog.com)でも説明した、無料のExcelファイルです。

 

それより苦戦したのは、個人事業主としての収入のみを申告する青色申告の報告書ではなく、収入全体を報告する確定申告書でした。

 

 

ほっしーは昨年1月に仕事を辞め、6月に今の会社に雇用されて給料をもらっているので、その分を申告しなければならなかったのです。

 

とはいえ、その事は今の会社で源泉徴収&年末調整済み、実際のところは大してやることはなかったのですが、ほっしーは年末調整済みなのに確定申告書類でも申請が必要なことにちょっと混乱しました。

 

よくよく読んで理解したら、今の会社で出ている源泉徴収票を見て、その内容を転記さえすれば良いところが大半でした。

 

特に、社会保険料控除と生命保険控除に関しましては、既に年末調整済みなので、それを記入すれば良かっただけなのですね。

 

結果的に個人事業主としては4月から始めて合計20万も稼いでいないので、いろいろな控除を引くと非課税でした。

 

なので、追加で払う所得税は無いよ!っていう報告書が出来ただけでした。

 

まぁ、支払う所得税が無いなら申告しなくても良いのでは…?とは言われたりしますが、税務署は申告しないと本当に支払う所得税が無いのか分かりません。

なので、個人事業主のかたは結果的に支払う所得税が無くても、あらぬ疑いをかけられないためにあらかじめちゃんと申告した方が良いです!!

特に、メルカリの売買などで出た売上金を銀行に振り込んでいるかたは、銀行口座への入金が多いと疑われる可能性があります。

なので、せどりや転売をしているかたはちゃんと申告をしておきましょう!

 

そのためにも、日々の帳簿は付けておきましょう!